ミヨシ 石鹸の問題などを考えると

ミヨシ 石鹸の問題と書いたが、ミヨシ 石鹸が何か問題のある商品というわけじゃない。

アトピー、アレルギーなどを持つ人にとって、医薬品以外には、口コミや評判で、あるいは他人の評価で、シャンプー、石鹸、健康食品などの効果、効能をジャッジせざるを得ないという状態が、問題だと思うのだ。
医学でも、アトピーやアレルギーを完全に治療する方法は確立されていないようで、だからこそ、それ以外の方法はないだろうおうか・・と、本人、親も試行錯誤をするわけなんだが。

国の機関で、健康食品や成分についてのデーターベースがあり公開されいて、効果があるか、効能があるか、危険はないかというのがある。

商品に使われている成分が、毒である!とまで書いてあることはまずないのだが、効果、効能について、「効果・効能があると断定するにはまだ十分な実験がなされていない」「マウスによる結果があるが、人体への効果効能はわからない」というのが多い。
リスク危険については、「リスクがないと断定するには、十分な実験がされていない」が多い。

つまり要するに、まったく調査、研究が間に合っていない。しかしこれは、国を責めるべきとも思えない。リスクなんて何十年という単位で人体の影響を確認しないと、何ともいえないわけだし、発表された文献によるDBなのだから。

まあ、ミヨシ石鹸の場合は、口コミである=人により差がある=誰も責任をとってくれないと、理解した上で試す分には大丈夫じゃないかとは思えるけども。


関連キーワード

関連ページ

ミヨシ石鹸について書いたが
ミヨシ石鹸について、大分前に、調べて書いてみたのだが、今読み返してみると、う~ん、恥ずかしいw俺も若いぞw少しは年もとったし、人生の上での変化もあった。経験もした。もう一度、ミヨシ石鹸について考えて書
アトピーとかアレルギーとか
俺は、子供の頃、アレルギーで、ひどいジンマシンが出るほうだった。毎晩寝る頃になると、痒くて大騒ぎ。本人である俺よりも、母親のほうが、めげてしまうような日だった。石鹸とかシャンプーとか、化学製品の成分、
ミヨシ 石鹸や、シャンプー、化粧品などとアトピーやアレルギー
アトピーやアレルギーをもっている本人、あるいは、そういう子供のいる親。けっこう大変だ。なんとかしたい、してやりたい・・。そう思うのは、当たり前の感情だ。ミヨシ石鹸の創業は古く、アトピーやアレルギーの問
ミヨシ 石鹸の問題などを考えると
ミヨシ 石鹸の問題と書いたが、ミヨシ 石鹸が何か問題のある商品というわけじゃない。アトピー、アレルギーなどを持つ人にとって、医薬品以外には、口コミや評判で、あるいは他人の評価で、シャンプー、石鹸、健康